宗教について。 鈴木大拙に学ぶ

サンフラワ-

2014年02月12日 18:02



困るのは人気には分別意識というものがある。

七情というか、そんなものもある、怒る、泣く、悲しむというように性の他に

我々には知識というものがある、論理というものがある、

そうして何かにつけて理屈をつけたがる、

そこから始末におえぬということが出て来る。




ことに日本の近ごろの思想界はもちろん、政治の上の事でも、

一般の傾きは、何でもやたらに理屈を言わねばいかんことになっています。

理屈がこうだから、こうだということでなければ承知しない傾向になっている。



しかして実際の経験や事実は第二になっている。

これは西洋の学問が入って来て、こうなったのであろう。

それはまことに結構だが、宗教というものは、そうでないところ、

すなわち理屈のつけられないところにあるのです。



宗教には、何のかんのと、理論はこうだとか、

論理はそうでないとか、そういうこを言わぬところがあるのです。



阿弥陀さんのある証拠を立て、いよいよ信じてもよければ信ずる。

そうでなかったら信じないと、きっとそういうことを言い出す。


ところが本当の宗教の体験の上からいうと、

阿弥陀さんは、あるから信ずるのでなくして、 信ずるからあるのです。

信ずることができるからあるのです。








私は、鈴木大拙さんの考え方が話し方が、とても好きでいつも安心感がえられます。

残念なことに、私が生まれる前に亡くなられているので、

直接のご縁はありませんが、日野原先生は、大拙さんの主治医だったようですよ。

そう考えたら、近いような感じで勝手に親近感が。。(笑)

でも、変わらないことはいつの時代も同じだってことかもしれませんね。

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